
居宅介護支援は「自宅で適切な介護を受ける」ための支援です。
●居宅介護支援とは、自宅で自立した日常生活を送れるよう、ケアマネジャーがご利用者の心身の状態や環境に応じてケアプランを作成してくれるサービスです。
●ケアプランとは、ご利用者が要介護度や環境にあった適切な介護サービスを受けるために作成される計画書です。作成にあたっては、ケアマネジャーが介護サービス事業者や関係機関との連絡・調整を行ってくれます
「居宅介護支援事業所」とは?
-
居宅介護支援事業所ってなに?
-
居宅介護支援事業所とは都道府県の指定を受けて、ケアマネージャー(介護支援専門員)を配置しているサービス事業所のことです。
利用者が最適な介護サービスを受けられるよう、相談を受けたり、各介護サービス提供事業所と調整を図ったりする在宅介護の拠点となる事業所です。主な内容として、
- サービス利用の相談・アドバイス
- 要介護認定などの手続きの代行
- ケアプランの作成、見直し
- 介護サービス提供事業所との連絡調整
- 介護保険施設への紹介
などのサービスを行っています。
-
「ケアマネージャー」とはどんな人?
-
利用者からの相談に応じて、利用者の希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように導いてくれる介護の専門家です。
-
「ケアマネージャー」は自分で選べるの?
-
ケアマネージャーは利用者が選ぶことができますし、変えることもできます。
その場合は市町村役場の介護保険担当窓口や地域包括支援センターに相談しましょう。
介護サービスの内容
事業所に関する方針
1 利用者さまやご家族のためのサービス
2 その人の特性や状況に応じた援助
年齢や体の状態だけでなく、これまでの暮らしや性格・好きなことなど、その人の「らしさ」を大切にします。一人ひとりに合った方法で、無理なく楽しく過ごせるように工夫します。
3 地域との連携・福祉サービスとの結びつき
ご家族や地域の方々、医療や福祉の関係機関と協力しながら、みんなで支える介護を目指しています。住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるようにお手伝いします。
介護サービスを提供している日時
| 営業時間 | 平日 09:00~18:00 |
|---|---|
| 定休日 | 土曜・日曜・祝日 年末年始(12月29日~01月03日) ※定休日・時間外でも電話対応可能 TEL 098-988-1066 |
| 対応地域 | 那覇市 宜野湾市 浦添市 与那原町 南城市 八重瀬町 西原町 南風原町 中城村 北中城村 ※その他の地域もご相談ください |
「居宅介護支援」をご利用する流れ

1 要介護認定を受ける
「居宅介護支援」を利用するためには、要介護認定を受けている必要があります。
2 居宅介護支援事業者を選ぶ
都道府県などの指定を受けた居宅介護支援事業者リストの中から選びます。
また、一度契約した事業者があわない場合は途中で変更することも可能です。
3 契約する
事業所が決まったら契約書を交わし、居宅介護支援のサービス利用開始です。
4 担当のケアマネジャーを決める
居宅介護支援を受けるためのケアマネジャーが選任されます。
利用者がケアマネジャーを選任することも可能です。
5 ケアプランの作成
ケアマネジャーが利用者のご自宅を訪問し、心身状況や生活環境を把握し、課題分析を行います。
その後、話しあいを行い、それらを基にサービスの種類や回数を決めます。
6 利用の開始・定期的なモニタリング
ケアマネジャーを通してサービス事業者との契約を行い、ケアプランに基づいたサービスの利用を開始します。
定期訪問によって内容が現状にあっているか確認が行われます。
